ベストサウンド 補聴器専門店シーメンス・シグニア補聴器コンセプトストア 銀座あきらめないで ※補聴器効果を感じるまでには時間がかかります。

お客様との会話で

「補聴器を購入したのにあまり使用していない友達がいる。」

とか

「親戚が持っているけど全然、使っていない。」

という話を聞きます。

とても残念です。

 

お話を聞くと以下のようです。

 

理由その①「雑音ばかりでうるさくて使えない。」 

理由その②「着けても着けなくても変わらない。」 

理由その③「違和感があり、うっとうしい。」

 

そんな皆様にぜひご理解いただきたいのは、

「聞こえの効果を十分に感じるには、ある程度の期間が必要だ!!」と言う事です。

 

なぜ、すぐに効果がでないの・・・・???

 

 

理由①の場合「雑音ばかりでうるさくて使えない。」 

聞こえにくくなってから時間がたっていると、脳が言葉なのか雑音なのかを聞き分けられなくなっています。

言葉等の必要な情報も雑音と同じように受け取ってしまうため、再学習時間が必要なのです。

ある程度の期間をかけて脳が慣れてくると、雑音と言葉を意識せずスムーズに聞き取れるようになっていきます。

 

理由②の場合「着けても着けなくても変わらない。」 

補聴器は最初から音を大きく設定すると、うるさく感じます。

その為、初めての方は、本来効果を感じていただける音の大きさより、かなり抑え気味に調整する場合が多いです。

しかし慣れてくると物足りなくなりますので、定期的に少しずつ音を大きくする、という調整を、補聴器販売店で行う必要があります。

着けても着けなくても変わらないという方は、この調整を行っていなくて、抑え気味の音量にしたままの可能性が高いです。

物足りなく感じるのは、補聴器に慣れてきた証拠でもあります。

効果がないとあきらめず、補聴器販売店に行って音の調整をしてもらい、効果の実感できる補聴器にしましょう!!

 

理由③の場合「違和感があり、うっとうしい。」

違和感に関しましては個人差もありますが、毎日少しの時間でもよいので装用していただくことに尽きると思います。

眼鏡をかけていらっしゃる方、初めて眼鏡をかけたころは、とても違和感がありませんでしたか?

でもきっと、いつの間にか慣れていましたよね。

補聴器もそれと同じ、最初の違和感をちょっとだけ我慢して使っているうちに、いつの間にか慣れてしまう方がほとんどです。

 

 

すでに補聴器をお使いの方も、これから補聴器装用を検討されている方も、効果を実感するには時間がかかることをぜひご理解いただき、ご自身になくてはならない補聴器にしていきましょう。

 

当店も皆様をお手伝いしています。

ぜひお気軽にご相談ください。

東京補聴器 八王子店:電話042-627-0201